入会のご案内


会員情報

産業廃棄物の適正な処理を行うことは、健全な産業活動の発展につながり、 国民の生活環境を保つ大切な役割を果たします。

公益社団法人 栃木県産業資源循環協会

〒320-0043
栃木県宇都宮市桜4-2-2
(栃木県立美術館普及分館3F)
TEL 028-612-8016
FAX 028-612-8017

協会の会員になりませんか

産業廃棄物の適正な処理を行うことは、健全な産業活動の発展につながり、 国民の生活環境を保つ大切な役割を果たす産業廃棄物の処理に携わる者の重要な責務であります。 特に、産業廃棄物の適正処理業者として社会の信頼を獲得して発展していくため、 我々業界は、排出事業者と緊密に連携・結束して、行政・地域住民等と力を合わせ産業廃棄物の適正処理を推進しております。
栃木県の恵まれた自然と住民の生活環境の保全をめざす、 公益社団法人栃木県産業資源循環協会の趣旨にご賛同いただき、公益社団法人会員としての信用と、 協会の事業活動の成果を享受され、貴社におかれましても飛躍的な発展が図られますよう、ご入会のご案内を申し上げます。

産業廃棄物の適正な処理及び再生利用等の諸事業をとおして、 生活環境の保全・公衆衛生の向上及び資源の有効利用を図ることにより、 県民の福祉に寄与することを目的とした公益法人として、栃木県知事の認可を受けた団体です。

会員のメリット

[1] 環境関連法令・制度等に関する最新情報の提供
[2] 産業廃棄物処理業の更新の許可期限を通知
[3] 法律・政省令改正等に関する研修会・セミナー等に参加
[4] 機関誌「協会だより」の配布
[5] 会員名簿・各種報告書等の配布
[6] 県内・県外視察調査研修の実施
[7] 排出事業者からの処理業者の問い合わせに対し該当会員を紹介
[8] 会員の社会的信頼性が増大・確保
[9] 会員の意向・要望事項を行政へ伝達
[10] 便利で役立つ「産業廃棄物手帳」を配布


入会資格

正会員 「廃棄物の処理清掃に関する法律」にもとづき、 栃木県知事及び宇都宮市長の許可又は指定を受けた産業廃棄物処理業者、 又は再生業者で協会の目的に賛同して入会した会員です。
賛助会員 産業廃棄物排出業者、産業廃棄物関連業者団体で、協会の目的に賛同して入会した会員です。

入会金及び会費

入会金 年会費
正会員 30,000円 収集運搬業  60,000円
中間処理業 120,000円
最終処分業 180,000円
賛助会員 30,000円 36,000円

入会方法

  1. 入会申込書(許可業者は許可書の写しを添付)、誓約書、状況調査書をご記入の上、 会社謄本(3ヶ月以内)と一緒に協会事務局へ申込みください。
  2. 理事会において審査された後、ご連絡いたします。
  3. 入会金及び会費は、上記のとおりです。 入会金は、入会時に納入、会費は、 前期分(4月~9月)後期分(10月~3月)を6月と12月に前納していただきます。 なお、年度途中の入会者の会費は、年会費を月割計算して賦課します。

入会申込書

入会希望者は、以下の入会申込書をダウンロードするか、協会事務局にご連絡いだだければ入会申込書様式を送らせていただきます。